このページではホームページでよく設置されるページやページの中の項目例を示しています。
こちらのページの使い方はヒアリングシートにまだご回答いただいていない方と、すでに回答されている方とで異なります。
①ヒアリングシートにまだご回答いただいていない方
これらの中から、ご自身のサイトに記載したいページをお選びいただき、ヒアリングシートでお答えください。
②ヒアリングシートにご回答いただいたの方
今後お選びいただいたページに記載する文言や画像等が必要になります。
どのような文言や画像を載せるかは下の「記載例はこちら」からそれぞれご確認いただけますので、ご準備をお願いいたします。
コーポレートサイト
(会社・店舗を知ってもらいたい)の場合
トップページ(Top)
役割:ホームページ全体の内容に興味を持ってもらうきっかけを作る
トップページは、ホームページを訪れるユーザーのほとんどが最初に目にするページであり、第一印象を左右するホームページの「顔」といえます。
事例・実績紹介(Portfolio)
役割:商品・サービスを提供した事例を紹介する
既に商品・サービスを導入している顧客に「導入の決め手」や「活用している様子」を紹介するコンテンツです。商品・サービスを導入しようか迷っている検討後期段階の見込み顧客に対して、導入後の様子や客観的な意見を見せることで導入の後押しをする効果があります。以下に掲載時のポイントをご紹介します。
お客様の声(Voice)
役割:どのようなシチュエーションで自社の課題を解決できるのか、商品・サービスの有用性を具体的に説明する
顧客からの商品やサービスへの不安・疑問の解消にもつながります。
商品やサービスのPRや解説だけだと、予備知識がない顧客は安心できず、購入につながる可能性が低くなります。そのため、実際に利用している顧客の視点の声を掲載することで、商品やサービスの使用性が明確になるため、疑問や不安の解消に効果的です。
お問い合わせ(Contact)
役割:ホームページから、直接コンタクトをとることができる
ユーザーが時間を気にせずに連絡を取れるため、タイミングを逃すことなく、お問い合わせや資料請求の件数を増やすことができます。あまり項目が多いとユーザーが面倒になってしまうため、「必須項目」にするか「任意項目」にするか精査が必要になります。